デッキレシピSableye Lock(解説有版)
2010年8月24日 デッキレシピ コメント (17)LCQにて使用したデッキレシピです。
ヤミラミロックという名前で親しまれて?います。
LCQでは2回1キル、ワタッコに1ターンでネンド2匹立つぶんまわり(内1回1キル)をされてLCQ突破は出来ませんでした。
とにかく1キルと相手の事故を狙うデッキです。また、主にSP系をメタって組んだデッキです。
デッキ名:Sableye Lock
4:ヤミラミ
2:ガブリアスC
2:ガブリアスCX
1:ドンカラス(Pt3)
1:ヤミカラス(Pt3)
2:ユクシー
1:ユクシーX
1:エテボースG
1:ペラップG
2:クロバットG
1:アグノム(ドンカラスG)
1:ドグロッグG
1:アンノーンQ
20
4:アカギの策略
2:ポケモンコレクター
2:アカギの先制
2:ジャッジマン
1:ミズキの検索
1:リョウの採集
1:スージーの抽選
2:バトルサーチャー
2:ポケモン通信
3:ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
3:ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
4:ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2:ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
29
3:悪基本エネルギー
3:悪特殊エネルギー
1:超エネルギー
4:ダブル無色エネルギー
11
=====追記=====
komaさん、奏天さんのように1枚1枚解説はしませんけど、珍しいカードやデッキの特徴を書いておきます。
ヤミラミ4
2や3にしてレントをタッチしても良いと思います。そうすればサーチできるエネの総量が増えるので回しやすいです。
序盤からジャッジ→先制で相手を事故らせます。後述のペラップGと一緒に使います。
ポケモン通信から出て、回るのでとても安定するカードです。
ずにのるを狙うこともたくさんあります。LCQでは悪特殊と一緒に初手に来ていましたが、どちらも相手の初手がユクシーだったので1キルは出来ませんでしたorz
ミカルゲには基本エネつけてずにのる→次ターンにバイツで倒してトレーナーロックを解除します。初手に着たら嬉しいですが、相手が確定で後攻になるので注意が必要です。初手にクロバットと一緒に来ていてハンドにサポありでエネ無しの場合はクロバから出して後攻を取れたら強いです。
ガブリアスC2:2
鉄板ですね。
このデッキの場合はこのポケモンを中心に攻撃します。エネ切れで殴れない場合はペラップでスパイしてずらかる→クロバを出して、エネを貯めます。
ドンカラス・ヤミカラス
大ダメージを叩きだせるアタッカー。カッチカチディアも一撃で倒せることも。ギャラ対策としても強いです。
ヤミカラスは1キル防止でPt3.サーナイト、ハガネールに貼ってある帯を移動させたりもします。めったに使いませんので、1キルされるのを捨てるなら、ドータクンが入っているなら闇の石持ちで良いと思います。
アグノム
この採用は直前までまったく考えませんでした。SPが3体ならばないことが普通にあったので使いませんでした。
が、ガブが1つでもサイド落ちしてワタッコに負けることもあるので入れました。LCQはマッチでなかったので入れても良いと判断しました。結局ドンカGの使う場面は無く、アグノムでサイドに2落ちしたクロバを救えたので採用して良かったと思います。
ペラップG
先制を打つタイミングで使います。弱点が雷×2なのでレントに先攻1キルされることがありますw
場にエネを貯めたいときにずらかるを打つこともあります。エネ無しで打てるのは魅力的です。
アンノーンQ
世界大会では俺が1回、シュウくんが2回こいつスタートして1キルされました。聞いている中では奏天さんも去年こいつのせいで1キルされています。誰得ですね。
ユクを立ててハンデス対策で無く新理論を多く積むということ、ワープエネを3枚も入れることでこいつを抜いたこと、komaさんの考えすばらしすぎます。
先制2、ジャッジ2
そこまでたくさん積まなくてもハンデスは出来る。むしろ多くすると事故るので、サーチャーを2積みにして使いたいときに使うことにしました。
スージーの抽選
ヤミラミが余るのでこいつで捨てます。ユクシーで引いた後4ドローすれば2個玉引けるでしょ?的なノリで。某世界チャンプはこいつを採用しておけば・・・と後悔しているそうです・・・。
レーダー2
サイドに何枚あるかを絶対に確認します。ガブラインの次に確認します。
入れたかったカード
3枚目のクロバットG
ポケターンが無くなってもフラッシュバイツが出来るのですごく入れたかったです。相手は唖然とします。
ジーランス
スプレーの関係上、3匹並べたいのでドグロッグを採用。
ロズレイドGL
ヤミラミと役割がかぶるので抜きました。
たつじんのおび
奇襲が出来て強いです。PTドンカに貼ることが多いです。
ドータクンG
ヤミカラスを闇の石持ちにして奇襲をかけられるので入れても良かったです。
レントラーGL
大漁さんが使っていた感じの構築も好きです。
疲れたからこんな感じでw
また追記するかもです。
(18749)
ヤミラミロックという名前で親しまれて?います。
LCQでは2回1キル、ワタッコに1ターンでネンド2匹立つぶんまわり(内1回1キル)をされてLCQ突破は出来ませんでした。
とにかく1キルと相手の事故を狙うデッキです。また、主にSP系をメタって組んだデッキです。
デッキ名:Sableye Lock
4:ヤミラミ
2:ガブリアスC
2:ガブリアスCX
1:ドンカラス(Pt3)
1:ヤミカラス(Pt3)
2:ユクシー
1:ユクシーX
1:エテボースG
1:ペラップG
2:クロバットG
1:アグノム(ドンカラスG)
1:ドグロッグG
1:アンノーンQ
20
4:アカギの策略
2:ポケモンコレクター
2:アカギの先制
2:ジャッジマン
1:ミズキの検索
1:リョウの採集
1:スージーの抽選
2:バトルサーチャー
2:ポケモン通信
3:ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
3:ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
4:ギンガ団の発明G-105 ポケターン
2:ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
29
3:悪基本エネルギー
3:悪特殊エネルギー
1:超エネルギー
4:ダブル無色エネルギー
11
=====追記=====
komaさん、奏天さんのように1枚1枚解説はしませんけど、珍しいカードやデッキの特徴を書いておきます。
ヤミラミ4
2や3にしてレントをタッチしても良いと思います。そうすればサーチできるエネの総量が増えるので回しやすいです。
序盤からジャッジ→先制で相手を事故らせます。後述のペラップGと一緒に使います。
ポケモン通信から出て、回るのでとても安定するカードです。
ずにのるを狙うこともたくさんあります。LCQでは悪特殊と一緒に初手に来ていましたが、どちらも相手の初手がユクシーだったので1キルは出来ませんでしたorz
ミカルゲには基本エネつけてずにのる→次ターンにバイツで倒してトレーナーロックを解除します。初手に着たら嬉しいですが、相手が確定で後攻になるので注意が必要です。初手にクロバットと一緒に来ていてハンドにサポありでエネ無しの場合はクロバから出して後攻を取れたら強いです。
ガブリアスC2:2
鉄板ですね。
このデッキの場合はこのポケモンを中心に攻撃します。エネ切れで殴れない場合はペラップでスパイしてずらかる→クロバを出して、エネを貯めます。
ドンカラス・ヤミカラス
大ダメージを叩きだせるアタッカー。カッチカチディアも一撃で倒せることも。ギャラ対策としても強いです。
ヤミカラスは1キル防止でPt3.サーナイト、ハガネールに貼ってある帯を移動させたりもします。めったに使いませんので、1キルされるのを捨てるなら、ドータクンが入っているなら闇の石持ちで良いと思います。
アグノム
この採用は直前までまったく考えませんでした。SPが3体ならばないことが普通にあったので使いませんでした。
が、ガブが1つでもサイド落ちしてワタッコに負けることもあるので入れました。LCQはマッチでなかったので入れても良いと判断しました。結局ドンカGの使う場面は無く、アグノムでサイドに2落ちしたクロバを救えたので採用して良かったと思います。
ペラップG
先制を打つタイミングで使います。弱点が雷×2なのでレントに先攻1キルされることがありますw
場にエネを貯めたいときにずらかるを打つこともあります。エネ無しで打てるのは魅力的です。
アンノーンQ
世界大会では俺が1回、シュウくんが2回こいつスタートして1キルされました。聞いている中では奏天さんも去年こいつのせいで1キルされています。誰得ですね。
ユクを立ててハンデス対策で無く新理論を多く積むということ、ワープエネを3枚も入れることでこいつを抜いたこと、komaさんの考えすばらしすぎます。
先制2、ジャッジ2
そこまでたくさん積まなくてもハンデスは出来る。むしろ多くすると事故るので、サーチャーを2積みにして使いたいときに使うことにしました。
スージーの抽選
ヤミラミが余るのでこいつで捨てます。ユクシーで引いた後4ドローすれば2個玉引けるでしょ?的なノリで。某世界チャンプはこいつを採用しておけば・・・と後悔しているそうです・・・。
レーダー2
サイドに何枚あるかを絶対に確認します。ガブラインの次に確認します。
入れたかったカード
3枚目のクロバットG
ポケターンが無くなってもフラッシュバイツが出来るのですごく入れたかったです。相手は唖然とします。
ジーランス
スプレーの関係上、3匹並べたいのでドグロッグを採用。
ロズレイドGL
ヤミラミと役割がかぶるので抜きました。
たつじんのおび
奇襲が出来て強いです。PTドンカに貼ることが多いです。
ドータクンG
ヤミカラスを闇の石持ちにして奇襲をかけられるので入れても良かったです。
レントラーGL
大漁さんが使っていた感じの構築も好きです。
疲れたからこんな感じでw
また追記するかもです。
(18749)
コメント
>イナズマ
俺がリアルFF予選行く時友達か先輩のロム借りて行くから一緒に出ないか?(((
ゲームだったらさすがに実力つける前時間かかるしきついかも><
ぶっちゃけイナズマなんてとりあえず属性の相性理解して
パスドリブルシュートキャッチの操作理解して
アマゾンリバーウェーブというチート必殺タクティクス(←わかる?)の効果理解すればなんとかなるぜ。多分。
サッカーの流れがわかれば短時間で実力つくけどねー。
万が一FF前に札幌行けたら貸したげるー。
後でレシピコピりま~す
基本操作覚えるだけなら10時間はかからんね。つーか1時間あれば余裕。
TCGと一緒で深く考えるとこまで行くとわからんが。
つーかイナズマは基本ポケモンと一緒で育成にだけ時間がかかるゲームだから育成済み使えば特に苦労ないぜ!ww
スリーブも来れたら渡すねー
でもゲインあってシロナ4ドローは死亡フラグだよね・・・
そのシロナ打ったとき上から4枚見たらドンカGと悪エネが!!!とかは無かった?w
見れないですよね^^;
‥‥ポリ探のチカラしかないのかなー?
9月5日空いてないのー?←SIP杯
うーむ。なんとかならないかなー。
ちゃんと添付されたか確認してね^^
ありがとうございます^^