| メイン |
【デッキ】WCS2006カイリキーピジョット
2011年5月14日 デッキレシピ コメント (16)mixiでいろいろつぶやいていたら自分が昔使っていたデッキが気になって、
コピーしてとってあったデッキシートを探して書きました!
2006年の世界大会で使ったデッキです。
確か予選で、ライナッシー2回、ニド夫婦1回、謎1回踏んで勝ちで、カメルギ3回踏んで3回負けで、だいたい30位で予選通過。
本戦はカメルギ踏んで一没でした。
景品として北米版DSliteをもらいました。今学校に持って行ってますw
ロケット弾の逆襲の団が使えないと思ってたのでマジハン使われたときは焦りました。
細かいレギュを見ると使えるみたいでした。
ちなみに使用デッキは当時四天王のクーポソさんに作ってもらいました!
そういえばδピジョットδカイリューというとても強いデッキをどこかで見た覚えがありますね!!!(ちらっ
会場でM田さんのガラガラライチュウを見せてもらいましたが完成度がすごかったです!サマー本戦参加賞δミュウ(まねる)と、δミュウ☆(ミミクリー)が入っていて、δ種専用レインボーエネからいろんなワザが使えて他のデッキへの対策がばっちりでした。
ポケモン16
3カイリキー(幻の森、リアクト)
1カイリキー(ADV4、はりきり)
3ゴーリキー(幻の森)
4ワンリキー(幻の森)
2ポッポ(ホロンの幻影)
1ピジョン(ホロンの幻影)
2ピジョット(PCG1)
トレーナー33
4ニシキのネットワーク
4ダイゴのアドバイス
2ホロンの導師
1ホロンの科学者
1ホロンの農夫
4ホロンのトランシーバー
3砂漠の遺跡
1超古代のワザマシン[岩]
4ふっかつそう
4ふしぎなアメ
4エネルギー転送
エネルギーカード11
4闘エネルギー
4リアクトエネルギー
3ダブルレインボーエネルギー
解説!
メインの森カイリキー
くつがえす 闘無40 相手の特殊エネトラッシュ
スピードブロー 闘無無60+ リアクトエネルギーの枚数分+20D
W虹からくつがえすで相手の特殊エネを剥ぐのが強いです。
カメルギ以外には有利付くって言ってた気がします!
はりきりカイリキー
PB:はりきり(相手にexがいるとダメ+40)
かわらわり?(抵抗貫通ワザ?)闘無から40
クロスチョップ闘闘無無60+20コイン2回投げて表ぶんダメ追加
だったと思います。
かわらわりのダメージは30で、砂漠の遺跡と絡めてルギアを倒す感じだったかもしれません。
ルギアに抵抗貫通かわらわりをピンポでぶつける感じだったと思います。
結局2匹目で倒されてリカバリーが遅れるのですが。
回収装置がレギュにあったので入れればよかったと対戦中思いました!
この頃って田村フーディンと呼ばれるカメフーディンはいなかった気がします。カメルギネールが多かったです。
ポッポピジョン
リザードンスターターを4つぐらい買う財力は無かったです!キリッ
クーポソ先生貸してくれればよかったのにw
※知らない人のために書きますが、PCG1で有名なピジョットが発売されましたが、進化前のポッポピジョンが入っていなく、リザードンスターターに入っていました。
そのスターターはランダムスターター(900円ぐらい、カメルギのカメもこのとき発売です)といい、ポッポピジョンとニャースペルシアンのどちらか1まいずつ入っていて、開封するまでどちらが入っているか不明なのです。つまり、ポッポピジョン目当てで買っているプレイヤーはニャースペルシアンが当たると涙目なのですw
製造中止にまでなって値段が高騰しました。
しかし、その2年後ぐらいでポッポピジョンが入ったパックが発売されて、手に入っていなかったプレイヤーがやっと使えるようになりました。
ピジョット
毎ターン好きなカードをサーチできるというチートカードです。
殿堂入り制度があれば間違えなく引っかかっていたカード。
後にスタジアムでバトルフロンティア、δサナexで封印、ソルロックのPP、封印の結晶などで対策されますが、暴風やδトロピウスのPP、ベンチ攻撃などで対処されて、レギュ落ちまで活躍したカードです。
ニシキのネットワーク
ex以外をサーチできる、非exデッキだとミズキの上位交換ができるカードです。必須サポ。
ダイゴのアドバイス
相手のポケモンの数ぶんのカードをドローできる優秀サポ。
最大6枚のドローから高速展開ができます。
ただし自分の手札がこのカードを含め7枚以上だと使えないという縛りがあります。
ホロンの導師
手札を一枚捨ててデッキ内のHP100以下のたねを3匹サーチできる今で言うコレクター。ホロンと名の付くサポーターはトランシーバーでサーチできます。
ホロンの科学者
手札を一枚捨てて相手の手札の枚数までドロー。
相手のダイゴにあわせて使うことが多いですね。
ホロンの農夫
手札を一枚捨ててトラッシュのポケモンエネを3枚ずつ6枚選んでデッキに戻すサルベージカード。
ホロンのトランシーバー
ホロンの研究塔以降デッキといえばホロン構築とまで呼ばれるようになりました。
デッキかトラッシュのホロンと名の付くカードを手札に加えます。
餡子トレーナーとしてはかなりの価値が出ました。
砂漠の遺跡
チェックごとにお互いの場のHP100以上のEXに10ダメ
これでちまちまダメージを乗せます。
カメルギは大体不思議な大樹?(トラッシュに特殊エネが無いと毎ターン基本エネを拾えるスタジアム)が2枚だと考えていたので、3枚あると張替えするときに強いです。
強い人は大樹ガン積みしてたと思います><
ワザマシン[岩]
進化ポケモンにしか貼れませんが、あいてポケをすべて一進化ぶん退化させることが可能です。
進化してexのポケモンでは退化させるとサイドを一枚しか取れませんが、アメ進化が複数居たりしたときや不利なときに使える一枚です。
ふっかつそう
この当時はベンチ攻撃が盛んではなくダメージはカメルギ以外高くはなかったので、前を60回復できるのは優秀でしたガン積みですw
ワーポが無いのでニドクインのどくどくを回復できるのはすごく強かったです。ちなみにその当時のニドクイン(ADV4)は闘タイプ弱点超でした。
エネルギー転送
基本エネ4枚に対してエネ転もガン積みの4枚。
ダイゴでできるだけリアクトを引けるようにするための工夫です。
現環境ではミュウワタッコに草3枚超4枚ぐらいでエネ転4枚入れると、初手に来る超エネが8枚と考えられて初手からよみおくりがしやすくなりますね。
ダブルレインボーエネルギー
通称【わらにじ】。レインボーエネルギー2つぶんになり便利なエネルギーですが、ex以外進化ポケにしかつけることができず、ダメージが-10されるデメリットがありました。
デメリットに見あう優秀カードで、採録もされました。
リアクトエネルギー
無色エネひとつ分として扱われる特殊エネ。
普通に使うと使えないですが、専用ポケモンと使うと効果を発揮します。
カイリキー、ユレイドル、δピジョットなど。
過去のカードは知らない方が多いと思うので細かく解説してみました!
何かあればコメントでどうぞ!
コピーしてとってあったデッキシートを探して書きました!
2006年の世界大会で使ったデッキです。
確か予選で、ライナッシー2回、ニド夫婦1回、謎1回踏んで勝ちで、カメルギ3回踏んで3回負けで、だいたい30位で予選通過。
本戦はカメルギ踏んで一没でした。
景品として北米版DSliteをもらいました。今学校に持って行ってますw
ロケット弾の逆襲の団が使えないと思ってたのでマジハン使われたときは焦りました。
細かいレギュを見ると使えるみたいでした。
ちなみに使用デッキは当時四天王のクーポソさんに作ってもらいました!
そういえばδピジョットδカイリューというとても強いデッキをどこかで見た覚えがありますね!!!(ちらっ
会場でM田さんのガラガラライチュウを見せてもらいましたが完成度がすごかったです!サマー本戦参加賞δミュウ(まねる)と、δミュウ☆(ミミクリー)が入っていて、δ種専用レインボーエネからいろんなワザが使えて他のデッキへの対策がばっちりでした。
ポケモン16
3カイリキー(幻の森、リアクト)
1カイリキー(ADV4、はりきり)
3ゴーリキー(幻の森)
4ワンリキー(幻の森)
2ポッポ(ホロンの幻影)
1ピジョン(ホロンの幻影)
2ピジョット(PCG1)
トレーナー33
4ニシキのネットワーク
4ダイゴのアドバイス
2ホロンの導師
1ホロンの科学者
1ホロンの農夫
4ホロンのトランシーバー
3砂漠の遺跡
1超古代のワザマシン[岩]
4ふっかつそう
4ふしぎなアメ
4エネルギー転送
エネルギーカード11
4闘エネルギー
4リアクトエネルギー
3ダブルレインボーエネルギー
解説!
メインの森カイリキー
くつがえす 闘無40 相手の特殊エネトラッシュ
スピードブロー 闘無無60+ リアクトエネルギーの枚数分+20D
W虹からくつがえすで相手の特殊エネを剥ぐのが強いです。
カメルギ以外には有利付くって言ってた気がします!
はりきりカイリキー
PB:はりきり(相手にexがいるとダメ+40)
かわらわり?(抵抗貫通ワザ?)闘無から40
クロスチョップ闘闘無無60+20コイン2回投げて表ぶんダメ追加
だったと思います。
かわらわりのダメージは30で、砂漠の遺跡と絡めてルギアを倒す感じだったかもしれません。
ルギアに抵抗貫通かわらわりをピンポでぶつける感じだったと思います。
結局2匹目で倒されてリカバリーが遅れるのですが。
回収装置がレギュにあったので入れればよかったと対戦中思いました!
この頃って田村フーディンと呼ばれるカメフーディンはいなかった気がします。カメルギネールが多かったです。
ポッポピジョン
リザードンスターターを4つぐらい買う財力は無かったです!キリッ
クーポソ先生貸してくれればよかったのにw
※知らない人のために書きますが、PCG1で有名なピジョットが発売されましたが、進化前のポッポピジョンが入っていなく、リザードンスターターに入っていました。
そのスターターはランダムスターター(900円ぐらい、カメルギのカメもこのとき発売です)といい、ポッポピジョンとニャースペルシアンのどちらか1まいずつ入っていて、開封するまでどちらが入っているか不明なのです。つまり、ポッポピジョン目当てで買っているプレイヤーはニャースペルシアンが当たると涙目なのですw
製造中止にまでなって値段が高騰しました。
しかし、その2年後ぐらいでポッポピジョンが入ったパックが発売されて、手に入っていなかったプレイヤーがやっと使えるようになりました。
ピジョット
毎ターン好きなカードをサーチできるというチートカードです。
殿堂入り制度があれば間違えなく引っかかっていたカード。
後にスタジアムでバトルフロンティア、δサナexで封印、ソルロックのPP、封印の結晶などで対策されますが、暴風やδトロピウスのPP、ベンチ攻撃などで対処されて、レギュ落ちまで活躍したカードです。
ニシキのネットワーク
ex以外をサーチできる、非exデッキだとミズキの上位交換ができるカードです。必須サポ。
ダイゴのアドバイス
相手のポケモンの数ぶんのカードをドローできる優秀サポ。
最大6枚のドローから高速展開ができます。
ただし自分の手札がこのカードを含め7枚以上だと使えないという縛りがあります。
ホロンの導師
手札を一枚捨ててデッキ内のHP100以下のたねを3匹サーチできる今で言うコレクター。ホロンと名の付くサポーターはトランシーバーでサーチできます。
ホロンの科学者
手札を一枚捨てて相手の手札の枚数までドロー。
相手のダイゴにあわせて使うことが多いですね。
ホロンの農夫
手札を一枚捨ててトラッシュのポケモンエネを3枚ずつ6枚選んでデッキに戻すサルベージカード。
ホロンのトランシーバー
ホロンの研究塔以降デッキといえばホロン構築とまで呼ばれるようになりました。
デッキかトラッシュのホロンと名の付くカードを手札に加えます。
餡子トレーナーとしてはかなりの価値が出ました。
砂漠の遺跡
チェックごとにお互いの場のHP100以上のEXに10ダメ
これでちまちまダメージを乗せます。
カメルギは大体不思議な大樹?(トラッシュに特殊エネが無いと毎ターン基本エネを拾えるスタジアム)が2枚だと考えていたので、3枚あると張替えするときに強いです。
強い人は大樹ガン積みしてたと思います><
ワザマシン[岩]
進化ポケモンにしか貼れませんが、あいてポケをすべて一進化ぶん退化させることが可能です。
進化してexのポケモンでは退化させるとサイドを一枚しか取れませんが、アメ進化が複数居たりしたときや不利なときに使える一枚です。
ふっかつそう
この当時はベンチ攻撃が盛んではなくダメージはカメルギ以外高くはなかったので、前を60回復できるのは優秀でしたガン積みですw
ワーポが無いのでニドクインのどくどくを回復できるのはすごく強かったです。ちなみにその当時のニドクイン(ADV4)は闘タイプ弱点超でした。
エネルギー転送
基本エネ4枚に対してエネ転もガン積みの4枚。
ダイゴでできるだけリアクトを引けるようにするための工夫です。
現環境ではミュウワタッコに草3枚超4枚ぐらいでエネ転4枚入れると、初手に来る超エネが8枚と考えられて初手からよみおくりがしやすくなりますね。
ダブルレインボーエネルギー
通称【わらにじ】。レインボーエネルギー2つぶんになり便利なエネルギーですが、ex以外進化ポケにしかつけることができず、ダメージが-10されるデメリットがありました。
デメリットに見あう優秀カードで、採録もされました。
リアクトエネルギー
無色エネひとつ分として扱われる特殊エネ。
普通に使うと使えないですが、専用ポケモンと使うと効果を発揮します。
カイリキー、ユレイドル、δピジョットなど。
過去のカードは知らない方が多いと思うので細かく解説してみました!
何かあればコメントでどうぞ!
| メイン |
コメント
バンギexとかもう一回使いたい………
ホロン系統は面白いギミックのカードやデッキがすごく多くて、現役でやってりゃよかったなとたまに後悔しますw
ポッポピジョンは確かに大変だったw
なんだかんだ言ってこのホロン環境が一番楽しかった気が・・・
W虹はDP初期の頃もゴウカと悪い事してた(笑)
バンギってワザ4つありましたよね!
この時期はデッキ構築の幅がすごくあって初心者から上級者まで楽しめる環境でした!
自分は当時謎デッキでしたが、紹介されているカードを見て、友達同士で楽しく対戦していた頃を思い出しました。
あの頃に戻って当時の切り札のサーナイトexとかバクフexで昔の友達と戦いたいと今でも良く思います
ホロン時代に出たδ種はこちらのタイプが揃っていても弱点が分散していて相性ゲーと言いのはあまり無かったですよね。
強い人は次々ギミックを生み出していくので当時小学生だった自分にはどれも新鮮でした!
お、ホロン環境経験者だったんですね。
ポッポピジョンを持っていなかったのでずっとルンカル使っていた人←
ジラゴウカはすごく強かったですw
謎デッキ同士で闘うほうがメタとか考えなくてよいので逆に楽しかったりするんですよね。
δサナexならレギュ落ちまで使ってました!
自分は今エラー中でできないですがWISDOMを使えば対戦できますよ~!
リンクさせていただきましたがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
始めまして。リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします~。
当時はオオタチ(PCG3)がサーチとして優秀だと思ったので1枚しかないレックウザexをサーチしてエレメンタルブラストって言ってました
まだ小5、小6で当時同じスターターを複数個買う人の感覚が全く分からなかったです
ちなみにその後DPに入ってダブルレインボーと封印の結晶狙いでPCG8を買い込みまくったのはいい思い出
封印の結晶は環境をガラッと変えましたよね。暴風との駆け引きが楽しかったです。
私もまだまだ未熟なんだと自覚ww
わしという者です。
ポケカ自体は、昔からやってましたが、大会に出始めたのは、ほんの2年前からなのでホロンシリーズとか今でも家にありますが全く使い方が分からなかったので過去のメタの解説など丁寧にされていてとても分かりやすかったです。
もしよろしければリンクをいただいてもよろしいですか?
同中勢控えよ
>わしさん
はじめまして。
昔のカードは今よりも使い方が難しいですね。
ホロンシリーズは皆さんもコメントしているようにかなり楽しかったのでその時期にガチでやってなかったのはもったいないかもですね;
リンクおkです。こちらからもリンクさせていただきます。よろしくお願いします~(`・ω・´)
ホロンシリーズは、δ種のボーマンダが大好きでした。
(なので初心者らしくまぁそういう系のデッキを...)
しかし今僕は、レシラムもバクフーンも大好きでレシバクを使っているのでこの環境も結構好きって言えば好きですね。
でもジムオフィシャルとか春道とかは、行ったことが無かったので今さらですが憧れとか持っています。
何はともあれよろしくお願いします。m(_ _)m