ゲーム廃人になりました。輝石ゼクロムは役割もてませんなwwww お久しぶりです<挨拶

このカードをつけているたねポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される

進化の輝石というカードの効果です。
たねポケモンに貼ると耐久が上がります。

ガブリアスCXはハマナなどでサーチ出来ない以上、もちろんたねポケモンとして扱われません。
ということで貼っても効果は無いですね

訂正
場に出たときはたねとしてあつかわれるので効果が働くそうですw
思い込み乙。



・・・なんていう4行で終わらせたいのではなくてですねw
過去には効果を発揮しなくなるとトラッシュされることがあったんですよ。

有名なのはスクランブルエネルギーやという特殊エネルギーですね。
ちなみに同じような性質でダブルレインボーエネルギーというカードがあります。

このカードは、「進化ポケモン(ポケモンexはのぞく)」につけることができ、[無]エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

自分のサイドの枚数が、相手のサイドの枚数より多いなら、このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー3個ぶんとしてはたらく(特殊エネルギーの効果は含まれない)。

「進化ポケモン(ポケモンexはのぞく)」についていないなら、このカードをトラッシュする。


下2行のテキストで、~についていないならこのカードをトラッシュと書いてありますね。
これは、対象のポケモン(ここでは非ex以外の進化ポケモン)以外には効果を使わせないようにしている処置と考えられます。
対して進化の輝石にはそのような記述はありませんね。

他のポケモンに貼っても機能しないということを省略している
→ルールの簡易化
ということなんでしょうか・・・
スクランブルエネルギーは無1で機能するのでまた違いますけどね。
少なくてもハマナのリサーチは難しいカードではありません・_・

ちなみに普通なら貼ることが出来ずトラッシュ効果は無意味かと思われますが、
たねポケモンやexにエネルギーを移したり、退化させてたねにすることで、トラッシュされるので擬似リムーブもできましたw
逆転!マジックハンドはこの効果を使えるので強かったですね!

以上自己満足過去回想でした(*´ω`*)

コメント

HK
2011年8月9日19:10

「たねポケモン」の「Lv.X」に対して輝石は効果を発揮すると思うのです。

ガブXで蘇生したたね扱いのポケモンに輝石がついても働かないという謎裁定が出ましたが、ルール上、たねXは大丈夫…なはず

nophoto
アチャマス
2011年8月10日10:18

Xって場以外にあるときはたねポケモンとも進化ポケモンとも扱われないけど、
場に出たらたねポケモンのXとして扱われると思うのです

nophoto
ハイヒール
2011年8月12日16:52

あ~、やっぱり効果ははたらくんですねww発見、
ご苦労さまです~

たっぴー
2011年8月18日13:00

HKさん、アチャマスさん
回答ありがとうございました。修正いたしました。

たっぴー
2011年8月18日13:01

ハイヒールさん
効果が働くとなると、ガブ対策でデッキに無色ポケが必ず入りそうですね~

お気に入り日記の更新

日記内を検索