ざれごとその1 こうさつ
2011年10月28日 ポケモンカードゲーム コメント (4)奏天さんリスペクトでざれごとを書いていこうと思います!
ついったーで書いてた内容もこっちに紹介できればいいかなと思います。
最近はレシピとか考察を載せる人が増えてきて、初心者勢とか復帰勢にとっては参考になるのではないでしょうか!
WCS前は情報封鎖が激しいので今のうちに構築論などを学んだり考えるといいと思います!
今自分が考えているのは、
・レシーバー構築にコレクターを1枚さすこと
・煮詰めてないZPSTを使ってみる
・ぜくびーるは二個玉3枚
ZPSTが苦手なジンバブエにタイダルウェーブを入れるのは正論かもですが、ぜくびーるにはなくてもいいかなと思いました!
今の環境はジャッジが刺さらず、ほぼ1:1交換が繰り広げられるので
ディフェンダーも有効ではなく、これのおかげで柔軟な動きができるとか言うのはありえないとおもいますです。
ついったーで書いてた内容もこっちに紹介できればいいかなと思います。
最近はレシピとか考察を載せる人が増えてきて、初心者勢とか復帰勢にとっては参考になるのではないでしょうか!
WCS前は情報封鎖が激しいので今のうちに構築論などを学んだり考えるといいと思います!
今自分が考えているのは、
・レシーバー構築にコレクターを1枚さすこと
・煮詰めてないZPSTを使ってみる
・ぜくびーるは二個玉3枚
ZPSTが苦手なジンバブエにタイダルウェーブを入れるのは正論かもですが、ぜくびーるにはなくてもいいかなと思いました!
今の環境はジャッジが刺さらず、ほぼ1:1交換が繰り広げられるので
ディフェンダーも有効ではなく、これのおかげで柔軟な動きができるとか言うのはありえないとおもいますです。
コメント
ディフェンダーはきせきとあわせるとミュウツーミラーで活躍できるのでオススメです。
こっちがミュウツーに2エネしか付けてない状況できせきディフェンダーしたら相手がミュウツーでカウンターに来るときにエネが3枚付いてても足らなくなるので。
プラパ連打やエネをたくさん付けられたら逆にカウンターで返せるのでディフェンダーが入ってるか入ってるかはだいぶ変わると思います。
これが主にディフェンダーを入れる理由です。
ジャッジですが相手の手札を変えられるのは強いと思いますよ。
確かにレシーバーなどで巻き返されるのもその通りだと思います。
レシーバーの登場でサポを減らして作ってデッキを構築している人が今は多いように思います。
単純に勝負時のときに、手札にこのカードとあのカードが揃ってるからいけるって思ってる相手の手札流せるの強いと思うんです。
サイド2枚のNじゃないと、簡単にリカバリーされちゃいます。
たとえば相手がゼクの場合はテラキが刺さりますし、こっちがテラキで倒しにいくと相手はM2で倒しに来る場合多数のカードを使わないといけないですよね。というか無償のテラキなんてM2じゃかれません。かったとしても反撃に逢うだけですし。
M2で来ない場合は次の番にM2を出してキャッチャープラパ二個玉で奇襲すればいいんです。それを成立させるために、手札を戻してしまわぬようにベルは有効ですね。
シェイミやエネつけかえ、ジャンクアームなども考慮すると反撃は比較的決まりやすいと思われます。
ただZPSではディフェンダーとゼクロム自体にシナジーがあるのでそういう状況は生まれるかもしれません。すくなくても「元環境の」トルネテラキには必要ないと思います。
過去に自分はレパルダスをつかったダメージ計算とか逃げエネとかについて書きましたが、あれは攻めるプランだからこそ成立させやすく、逆にディフェンダーでしのぐという守りの構えだと簡単にかいくぐれることが多いんです。
次にジャッジですが、サポは減ったとしても1.2枚ぐらいでしょうし、レシーバー、ジャンクレシーバーも考慮するとよっぽど変なプレイングをしない限り確率的にも厳しくなってると思いますが。
ですよね。今のジバエンブもN3投してます!