デッキレシピ
2011年11月30日 ポケモンカードゲーム コメント (18)レシピを期待された方、すいません。
最近はなぜかレシピを最近掲載している人が多いです。
アドバイスをもらったり、環境が変わるからという晒しだったり、理由は色々あると思います。
☆ゼクビールについて☆
自分はゼクビールを煮詰めている人ですが、てぃあさんのゼクビールは自分と形が非常に似ているし、skypeで構築論を語っても言いたいことは似ていたり。
正直そこらへんのレシピよりは参考になりますwソースは俺。
環境が変わったら晒そうと思いますが、今自分のを期待しているのでしたらこちらhttp://verdantdance.diarynote.jp/201111241957401019/
を参考にしてください!(2度目)
☆レシバクについて☆
今日も放送やtwitterで語りました。レシピを掲載している人も多く色々と拝見していますが、
そのレシピの多くに当てはまってないのが
『レシバクとは何をするデッキか』
ということです。
Twitterでデッキレシピを下さった柴又さんのはかなりよかったですが、ここでは評価しないでおきますね。
120打点でぺちぺち殴るだけならゼクビールでよし、という感じですよね。
まずは2つのデッキの違いってのは検討したことはありますか?
ゼクビールの利点は
・1進化で速い
・レベルボールでのサーチ範囲が広い
・さまざまなアタッカーを用意できる
不利な点は
・ビールを呼ばれる
・シラスワンキル
・ゼクで殴るときは輝石必須
レシバクの利点は
・バクフを引っ張られても殴れる&逃げれる
・バトル場にエネが貼れる
・ バクフのHPが高い
不利な点は
・2進化で遅い
・ヒノアラシ狩りでほぼ止まる
ってところで、違いはバクフのHPとアタッカーで殴れるぐらいかなぁと。
輝石がいらないぶんアメが必要なのでスペースは空きづらかったり。
環境を考えてもレシバクに必要な要素は
・常に殴り続けること(=130勢に対しては毎ターン必ずサイドを引く)
・バクフでテンポを握ること
この2つだけです。
つまり、この2つを生かせるような構築をしていけばいいと思うんです。
レシバクでのミュウツーの採用理由については本当に謎であって、
・10ダメがのるところでデメリットを抱える点、
・レシ・バクともにエネトラッシュして殴るので耐性がある
ので、フィニッシャーなどでカウンターで用いる考えがそもそも浮かばない俺。出してくるって言ったら初手ぐらいでしょうし、初手にでてくることを考慮してるのかもしれないですが確率は薄いはず。
=========================
一応ダメ計算。こちらが攻撃したあとと言う前提で。
ミュウツー→レシラム
相手がエネ2枚→60D バーナーダメを考慮して確定2
ミュウツー→バクフーン
相手がエネ2枚→80D
自分が逃げたあとに引っ張られた時のダメージ
相手エネ3枚→60D
一応どこも確定2ラインなのかー。
他の方はレシバクのきずぐすりやポケセンを考えていないんだろうかな。
レシが2回殴るときはバーナーが合計3回ぐらい必要だろうし
仮にきずぐすりがあると相手にエネを要求できる。
まんたんはほとんど無いと考えていいだろうし、
こちら:あいてでサイド1:2交換してくる中で
相手は後ろにエネを貼れるといった状況かな。
=========================
バクフにレスキューをつけて殴るアクションがとても強く、
輝石ゼクEXに対してはデストロイ+ブレイブファイヤーでちょうど落とせるのでレシEX(2個玉も)の採用も検討していきたいです。
こちらも環境が変わり次第晒します。
=============================================
安定性や数ではゼクビール優勢といったところです。
しかしメタにはZPSがいて、ZPSにはレシバクが、というかバクフ有利
そしてレシバクはタイダルウェーブが入るので有利だったり。
あっちがヒノアラシ狩りができるか、タイダルウェーブをジャンクを絡めても当てられないか、というのもあります。
今はこんな三角関係だと思います。ジバエンブやシャンデラ、ラフを考慮するとまた変わってきますが、
ジムチャレ優勝でなく自分がもっと上を目指す以上(←ここのところがなぜか県になってたんでジムチャレに直しました)
全国大会のようなメタ考察をすることに価値があるんだと思います。
ちなみに今のマスター(カテB)での目標は地方優勝(=今年の形式なら世界出場)です。全国まであるなら当然権利獲得まで。
メタは色々と変わっていきますがBW3までの考察はこんなところ。
放送やtwitterでは細部についても色々書いてるんでよかったらきてください。
最近はなぜかレシピを最近掲載している人が多いです。
アドバイスをもらったり、環境が変わるからという晒しだったり、理由は色々あると思います。
☆ゼクビールについて☆
自分はゼクビールを煮詰めている人ですが、てぃあさんのゼクビールは自分と形が非常に似ているし、skypeで構築論を語っても言いたいことは似ていたり。
正直そこらへんのレシピよりは参考になりますwソースは俺。
環境が変わったら晒そうと思いますが、今自分のを期待しているのでしたらこちらhttp://verdantdance.diarynote.jp/201111241957401019/
を参考にしてください!(2度目)
☆レシバクについて☆
今日も放送やtwitterで語りました。レシピを掲載している人も多く色々と拝見していますが、
そのレシピの多くに当てはまってないのが
『レシバクとは何をするデッキか』
ということです。
Twitterでデッキレシピを下さった柴又さんのはかなりよかったですが、ここでは評価しないでおきますね。
120打点でぺちぺち殴るだけならゼクビールでよし、という感じですよね。
まずは2つのデッキの違いってのは検討したことはありますか?
ゼクビールの利点は
・1進化で速い
・レベルボールでのサーチ範囲が広い
・さまざまなアタッカーを用意できる
不利な点は
・ビールを呼ばれる
・シラスワンキル
・ゼクで殴るときは輝石必須
レシバクの利点は
・バクフを引っ張られても殴れる&逃げれる
・バトル場にエネが貼れる
・ バクフのHPが高い
不利な点は
・2進化で遅い
・ヒノアラシ狩りでほぼ止まる
ってところで、違いはバクフのHPとアタッカーで殴れるぐらいかなぁと。
輝石がいらないぶんアメが必要なのでスペースは空きづらかったり。
環境を考えてもレシバクに必要な要素は
・常に殴り続けること(=130勢に対しては毎ターン必ずサイドを引く)
・バクフでテンポを握ること
この2つだけです。
つまり、この2つを生かせるような構築をしていけばいいと思うんです。
レシバクでのミュウツーの採用理由については本当に謎であって、
・10ダメがのるところでデメリットを抱える点、
・レシ・バクともにエネトラッシュして殴るので耐性がある
ので、フィニッシャーなどでカウンターで用いる考えがそもそも浮かばない俺。出してくるって言ったら初手ぐらいでしょうし、初手にでてくることを考慮してるのかもしれないですが確率は薄いはず。
=========================
一応ダメ計算。こちらが攻撃したあとと言う前提で。
ミュウツー→レシラム
相手がエネ2枚→60D バーナーダメを考慮して確定2
ミュウツー→バクフーン
相手がエネ2枚→80D
自分が逃げたあとに引っ張られた時のダメージ
相手エネ3枚→60D
一応どこも確定2ラインなのかー。
他の方はレシバクのきずぐすりやポケセンを考えていないんだろうかな。
レシが2回殴るときはバーナーが合計3回ぐらい必要だろうし
仮にきずぐすりがあると相手にエネを要求できる。
まんたんはほとんど無いと考えていいだろうし、
こちら:あいてでサイド1:2交換してくる中で
相手は後ろにエネを貼れるといった状況かな。
=========================
バクフにレスキューをつけて殴るアクションがとても強く、
輝石ゼクEXに対してはデストロイ+ブレイブファイヤーでちょうど落とせるのでレシEX(2個玉も)の採用も検討していきたいです。
こちらも環境が変わり次第晒します。
=============================================
安定性や数ではゼクビール優勢といったところです。
しかしメタにはZPSがいて、ZPSにはレシバクが、というかバクフ有利
そしてレシバクはタイダルウェーブが入るので有利だったり。
あっちがヒノアラシ狩りができるか、タイダルウェーブをジャンクを絡めても当てられないか、というのもあります。
今はこんな三角関係だと思います。ジバエンブやシャンデラ、ラフを考慮するとまた変わってきますが、
ジムチャレ優勝でなく自分がもっと上を目指す以上(←ここのところがなぜか県になってたんでジムチャレに直しました)
全国大会のようなメタ考察をすることに価値があるんだと思います。
ちなみに今のマスター(カテB)での目標は地方優勝(=今年の形式なら世界出場)です。全国まであるなら当然権利獲得まで。
メタは色々と変わっていきますがBW3までの考察はこんなところ。
放送やtwitterでは細部についても色々書いてるんでよかったらきてください。
コメント
確かにレシバクではミュウツーマッチ時にエネトラッシュがあるのである程度有利かと思いますが...(ここからは僕の持論ですが)
レシラムではどう頑張ってもミュウツー相手に確定2以上は出来ないですよね
もし打点を載せたミュウツーが回復してきたら...と考えてみたりしたら
ミュウツーがあった方が良いかな?と思います
ここ一番って時にミュウツーに回復された時は本当に心が折れましたw
あとここ一番でミュウツーEXを一撃したらサイド差を一気に取り返せますし^^
乗せたです><
>>出してくるって言ったら初手ぐらいでしょうし、初手にでてくることを考慮してるのかもしれないですが確率は薄いはず。
ここのところをもう一度読んでください!
自分は相手がしてくる最善の行動を読んで動くので、レシバクにミュウツーを出して来られても困らない前提で動いてます。
自分はその相手の行動は弱いと察してますが、わしジオンさんがミュウツーを出されてきついと思うなら採用してもいいんじゃないですかね。自分はそんなことはないですが。
すいませんたぶん僕が意味を間違えていました^^;
僕が言いたかった事は「レシバクでミュウツーを入れるのは対ミュウツー(ミュウツーシビビやミュウツートルネ等)のミュウツーをカウンターする用」と言う事です^^;
確かにレシバクVSゼクシビビなどの対戦ではミュウツーはほぼ意味無いです^^;
何だかすいませんm(_ _)m
しかし2:2交換であってもサイドを先制された場合にはあれで...おっとここからは企業秘密。
ミュウツーで事故や初手の安定性を崩すのは確率的には0じゃないし、ミュウツーがアララギかぼうずで落ちたと仮定し、それを拾うかけら(を拾うジャンク)があるかどうかってところかなー。ジャンクは他に回したいところだけど。
だからせっかくダメージを乗せて2発で狩れると思っていたら2ターンで狩れなくなってしまい結果その時点でミュウツーにサイドは先制されているから逃げ切られると言うのが多いんですよ^^;
だから最後のフィニッシャーにこちらにミュウツーがあると相手の場にダメカンが乗ったミュウツーを放置せずに狩れると思いまして^^;
それにレシラムとミュウツーなら実質1:2交換も可能ですがこちらがバクフ立った後でも相手は勿論ヒノやマグもしくは狩れる対象をキャッチャーで呼んで来るので^^;
それにシビビ型とかになって来るとゼクロムも絡んでくるのでこれがまた><
確かにミュウツーをかけらで拾うのも大事ですね
ジャンクは他に回したいけど結果普段キャッチャーに使うジャンクがミュウツーとかEX戦なら余ると思うのでかけら拾って前のミュウツー狩れるなら別に良いかなと^^;
まんたんもしくはスーポケちなみにきずぐすりもです
内容にも書いているとおり、こっちはとりあえずメタだけ考慮してるんで、メタに対してのメタや伏線はここでは踏まえないということでコメントよろしくお願いします。
でんじしょうがいの使われ方でアメ構築が影響受けるとしたら面倒だなーとちょっと思った。
演舞やシビビひっぱっての障害はそこそこ面白いので今度組んでみます。
バクレシはバクフーンの柔軟性が肝よなー
M2はラフラン系のタイプまで見ると欲しくなるけど、環境のどこまで見て構築してるかにもよる
ただバクレシにおけるM2は他のデッキ以上に明確な理由がいるのは確かだと思う
それにカウンター時に必ず持ってこれるとも限らないので使う使わないは個人の判断だと思いました
対ゼクビールは相性が悪いのでそこでワンチャンまきかえすために入れるレベル、ぐらいですねー。