ジムチャレでいつも使ってるデッキです。
ピィが2落ちしたり重要なカードがサイド落ちしたりと不運に恵まれますが、勝率はかなり高いです。

ポケモン:16枚
3: ポカブ(BW-HS)
1: チャオブー(BW-HS)
2: エンブオー(BW1-BC)
3: コイル(LL)
1: レアコイル(LL)
2: ジバコイル-GR-(LL)
2: ピィ(L1HG)
1: ドーブル(L2)
1: トルネロスEX (BW4-DR)

トレーナー:31枚
4: ポケモンコレクター
4: ふしぎなアメ
4: ジャンクアーム
3: ふたごちゃん
1: アルフの石版
1: エネルギー回収
2: ポケモンいれかえ
4: ポケモン通信
2: ポケモンキャッチャー
1: すごいつりざお
3: N
2: ハイパーボール

エネルギー:13枚
10: 炎エネルギー
3: 雷エネルギー


【解説】

回し方としてはかなりプレーンです。

コレクターからピィを持ってきて展開、倒されてもふたごがあるのでジバコイルがかなりの確率で立ってぶん回ります。

ハイパーボールやジャンクで先にアメかポケモンサーチ系カードを落としておくと、ピィでふたごや進化ラインが揃わなくても、ジャンク+ポケモンサーチ系またはジャンク+アメでジバコが立ちます。
このプレイングは安定をとるために非常に重要になってくるので、1ターン目に通信があるときなどは通信空打ち(戻して戻したポケモンをまた持ってくる)アクションも重要となるでしょう。

未確定枠は石版、ドーブル、トルネロスEX。ドーブルは入れ替えを余すことなく使えるので採用。安定しないポケモンなのでジムチャレではあまり使いません。
石版はジバコが2枚しかないのでそれを補うため。ピンポで重要カードを引っ張ってくる強さについては宝石がそれを証明しましたね。

あとはエネルギー枚数に気をつけることが大事です。3枚ロストで非EXを倒すときはあとあと足りなくなってくるので、トルネを使うなど工夫します。
この枠はレシラムEXでしたが、ディフェンダーや輝石などの補助パーツが必要なこと、逃げえねが多く初手からピィにつなげられない点が厳しいですね。

後編なんてなかった・。・

コメント

ぐりーん
2012年1月28日0:31

デッキ参考にしてます。よかったらリンクお願いします。

たっぴー
2012年1月28日1:09

リンクいただきました。よろしくおねがいします~

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