レックウザEXのデッキの組み方
2012年3月2日 ポケモンカードゲーム コメント (3)レックウザexが発表されたそうですね。
相性のいいのはシビビールとエンブオーなのは見ただけでわかりますね。3エネトラッシュでEXまで倒せる打点が簡単に出るのはEXに衝撃を与えますね。
ダークライにとってはシビビールを狩ってなんとかという感じですが、エンブオーだとたってしまうと対処の仕様がない。
ということですが両方のデッキを組んでみることになります。
・シビビール
中盤以降も安定してエネをつけれるので、アララギが使いやすいのはもちろんのこと。
逃げ1らしいのでベンチにしか貼れないデメリットはない感じ。
・エンブオー
Lだとキュウコン釣り人が強いですね。
一匹で機能する反面重たかったり不安定だったりといろいろ。
ここの両方で想定できるのがミラー戦。
弱点はドラゴンだと思うので、レックで非EXを倒すなんて言うヘマをしてしまうと、レック同士の殴りあいで勝てないです。
なのでここで必要なのは
・非EXのサブアタッカー
・レックをたたなくする
前者について
エンブオー側はレシラム
シビビ側にはゼクロム
これは鉄板です。安定した120打点を出せて、逆鱗で中打点を許しません。
後者について
後半Nを打った場合に
エンブオー側は必要パーツが多く、ドローサポと釣り人が両立できなくなります。
シビビは側はレック(かけら、ジャンク)と炎エネを引きにいけばいいですね、
双方ともエネルギー回収が使いやすそうな印象。
また、相手のポカブを倒していって、キャッチャーエンブオーからのN討たれてレックウザという場面がエンブオー側は不利。Lレギュではふたごちゃん必須か。エンブオーは3ラインはほしい印象。
シビビミラーが増えると予想できるので、ミラー戦において役割を発揮するライコウEXを投入するデッキが増えると思われるので、テラキオンの流行、
あたりもメタゲームとして動いてくるでしょう。
輝石ライコウがプラパ3エネバーストでおちるのは仕方ないですがそれ以上に前に逃げを重いのを縛って後ろのシビビを倒しておくアドバンテージは絶大。
過去にあったレックと違い基本エネだけトラッシュなのでプリズムエネの運用も見込まれる。この環境でテラキオンが強いのは誰がみてもわかることなのでさらに入れやすくなるでしょう。
学習装置で炎を回すとか言うのは後半腐る(=パワーカード以外で場面を選ぶカードは弱く輝石との両立ができない、タイダルウェーブではがされるなど)があり、安易に投入するのは二秒でわかる初心者的発想なので、自称上級者気取りの人は今すぐに釣りざおか回収を入れましょう(得意気
一枚あると相手の計算を狂わせられるカードなのでエネ加速をしないデッキには有効ですね。
Nを打たれたディスアドがエンブオー側はきつく、安易に準備できるけどサポないと書道回らないし中盤もエネがもってこれないエンブオーと、トラッシュから
エネをプールしながら進化ラインもたてやすくサブアタッカーが豊富なシビビとでは明確な違いが出てるのはよくわかります。他の人がエンブオー推しをしてるのはよくわからんのですが、
攻撃されてシビビ不足でエネはれなくなるならシビビ4ラインいれればいいんじゃないですかね!
あとDSレックの存在を忘れてました・・・。ポケカ離れが進むとカードプールのは悪もできなくなってきます。ぼちぼちやらんと。
他みたいに要所をまとめた日記は国語力のない俺には無理です!
ちなみにシビビバレットの由来はMTGのシルバーバレットで広めたのは俺です(BW勢が自分の構築に名前をつけて売名するように
命名はてぃあさんです(`・ω・´)
相性のいいのはシビビールとエンブオーなのは見ただけでわかりますね。3エネトラッシュでEXまで倒せる打点が簡単に出るのはEXに衝撃を与えますね。
ダークライにとってはシビビールを狩ってなんとかという感じですが、エンブオーだとたってしまうと対処の仕様がない。
ということですが両方のデッキを組んでみることになります。
・シビビール
中盤以降も安定してエネをつけれるので、アララギが使いやすいのはもちろんのこと。
逃げ1らしいのでベンチにしか貼れないデメリットはない感じ。
・エンブオー
Lだとキュウコン釣り人が強いですね。
一匹で機能する反面重たかったり不安定だったりといろいろ。
ここの両方で想定できるのがミラー戦。
弱点はドラゴンだと思うので、レックで非EXを倒すなんて言うヘマをしてしまうと、レック同士の殴りあいで勝てないです。
なのでここで必要なのは
・非EXのサブアタッカー
・レックをたたなくする
前者について
エンブオー側はレシラム
シビビ側にはゼクロム
これは鉄板です。安定した120打点を出せて、逆鱗で中打点を許しません。
後者について
後半Nを打った場合に
エンブオー側は必要パーツが多く、ドローサポと釣り人が両立できなくなります。
シビビは側はレック(かけら、ジャンク)と炎エネを引きにいけばいいですね、
双方ともエネルギー回収が使いやすそうな印象。
また、相手のポカブを倒していって、キャッチャーエンブオーからのN討たれてレックウザという場面がエンブオー側は不利。Lレギュではふたごちゃん必須か。エンブオーは3ラインはほしい印象。
シビビミラーが増えると予想できるので、ミラー戦において役割を発揮するライコウEXを投入するデッキが増えると思われるので、テラキオンの流行、
あたりもメタゲームとして動いてくるでしょう。
輝石ライコウがプラパ3エネバーストでおちるのは仕方ないですがそれ以上に前に逃げを重いのを縛って後ろのシビビを倒しておくアドバンテージは絶大。
過去にあったレックと違い基本エネだけトラッシュなのでプリズムエネの運用も見込まれる。この環境でテラキオンが強いのは誰がみてもわかることなのでさらに入れやすくなるでしょう。
学習装置で炎を回すとか言うのは後半腐る(=パワーカード以外で場面を選ぶカードは弱く輝石との両立ができない、タイダルウェーブではがされるなど)があり、安易に投入するのは二秒でわかる初心者的発想なので、自称上級者気取りの人は今すぐに釣りざおか回収を入れましょう(得意気
一枚あると相手の計算を狂わせられるカードなのでエネ加速をしないデッキには有効ですね。
Nを打たれたディスアドがエンブオー側はきつく、安易に準備できるけどサポないと書道回らないし中盤もエネがもってこれないエンブオーと、トラッシュから
エネをプールしながら進化ラインもたてやすくサブアタッカーが豊富なシビビとでは明確な違いが出てるのはよくわかります。他の人がエンブオー推しをしてるのはよくわからんのですが、
攻撃されてシビビ不足でエネはれなくなるならシビビ4ラインいれればいいんじゃないですかね!
あとDSレックの存在を忘れてました・・・。ポケカ離れが進むとカードプールのは悪もできなくなってきます。ぼちぼちやらんと。
他みたいに要所をまとめた日記は国語力のない俺には無理です!
ちなみにシビビバレットの由来はMTGのシルバーバレットで広めたのは俺です(BW勢が自分の構築に名前をつけて売名するように
命名はてぃあさんです(`・ω・´)
コメント
BWからはじめたまさと申します
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。よろしくおねがいします。
リンクの件ありがとうございます
これからよろしくお願いしますね