先攻と後攻による違い
2015年4月6日 ポケモンカードゲーム コメント (6)現状XY以降の公式ルールでは、先攻のプレイヤーは1ターン目に攻撃ができません。
後攻のプレイヤーは先攻のプレイヤーに先に展開を許しますが、先に攻撃ができます。
これを踏まえた上でのデッキ選択、デッキの組み方から始めます。
まず比較的先攻が有利なデッキ。
・ゲノセクトEXビリジオンEX
・進化系統のデッキ
・マツブサorアオギリを使用したデッキ
・比較的コンボパーツの多いデッキ
・ゲノセクトEXビリジオンEX
エネルギーを先に貼れる点
→2エネから攻撃展開する関係上先攻が有利
・進化系統のデッキ
→ルールの関係上進化が遅くなることがある点、
進化できないとそれだけで負けてしまうので場を荒らされる前に早く進化しないといけないため
・マツブサorアオギリを使用したデッキ
立てたら展開に強力なポケモンを立てることが多い(アーケオス、エンペルト、ラグラージ等)
・比較的コンボパーツの多いデッキ
進化系統のデッキに比較的見られる傾向。
最近のデッキでは画竜点睛がそう感じさせられます。(MレックウザEX、サザンドラEX、レシラム、炎エネルギー、灼熱の大地、メガターボ)
他のデッキでもメガターボ、ダークパッチ等もあるもののシェイミEXでデッキを掘りきるようなスピード型でないと速度制限がありますが、画竜点睛に関してはパーツが揃えば揃うほど強くなる印象なので取り上げました。
例を上げたデッキ、後攻によるメリットが少ないです。
どれも後攻における"攻撃することがあまり無いため"による影響です。
マツブサorアオギリに関してはそれを軸とすることなくタッチ要素として投入することが多く感じるので、そうでないこともあります。
後攻でも不利を取りにくいデッキ・後攻の方が有利なことがある場合の有るデッキ
・闘デッキ系統
・ガマゲロゲEX派生
闘デッキは強力なルチャブル・ランドロス・ランドロスEX等のアタッカーが複数搭載されるため、後攻でも比較的不利を取りにくいです。
ガマゲロゲEXにはアシストポケモンを立てる必要性や手札に必要なカードを握る、サポートで展開したあと妨害カードを手札に加えるなどのメリットもありますが、相手もガマゲロゲEX系統のデッキだった場合、ヘッドノイザー・毒催眠光線+ブルブルパンチが強力なためミラーマッチでは後攻の方が有利です。
XY6で台頭したMレックウザEX、ミラーマッチでは展開の速度が速すぎるため1ターン目で攻撃が可能で、お互い不都合なく展開できる場合後攻のほうが有利と言われています。
その他メジャーなデッキに投入されているカードで後攻でも有力なもの
・イベルタル(Y30)
・ボルトロスEX
・ミュウツーEX
上2つに加えランドロスを合わせた3種類のカードは1エネからエネルギーを供給しながら攻撃し、先に与えられるダメージと合わせテンポを握りやすいです。
先攻だととても有利で後攻との違いがあまりないデッキには、すぐ攻撃できて強いカードを入れることで改善されるかもしれません(W無色が入っているデッキにミュウツーEXを入れる等)。
しかし最近はミュウツーEXによるビートダウンで盤面を取れる環境では無くなって来ています。
また、例外としてラティオスEXの1キルデッキがあります。
展開としては
自転車系統で山札を堀切りプラスパワーを連打、リサイクルでトップにプラスパワーを戻し、フラダリの奥の手を使用し2週目の山も掘り、先攻1ターン目にファストレイドで180ダメージ
を出してワンキルするデッキです。
このデッキは後攻だと相手に先攻を譲り展開され、ベンチポケモンを置かれる可能性が上がり一気にデッキコンセプトが崩壊するためです。
また先攻を取ると有利なデッキにはファーストチケットを入れるという選択肢もあります。
ラティオスEXデッキのような露骨に先攻か後攻かで有利不利が着くようなデッキに投入したいです。
最近ではバトルコンプレッサーの登場により複数枚搭載してもデッキからトラッシュに落とせるため事故率を下げることも可能ですが、以前ファーストチケットにデッキスペースを割くことでデッキパワーが落ちることも考慮しなければなりません。
レックウザメガバトルのような日本の公式大会はスイスドローよりトーナメント形式を取ることが多いため、先攻だと有利だけど後攻だと厳しいようなデッキは、連戦の中勝ち抜くのは厳しいかもしれません。
最近は環境のスピードに合わせてテンポを取るケースよりかは、どのデッキに有利かという点でのデッキ選択に比重がかかっているためあまり意識することが少なくなりましたが、トップメタのMレックウザEX、ガマゲロゲEXに対してメタを貼るデッキも出てきているので、既存のデッキのゲームスピードの再確認という意味も込めて書きました。
トーナメントを勝ち抜くため、先攻、後攻、どちらでも勝率を取れるようにデッキ構築、デッキ選択をしていきましょう。
後攻のプレイヤーは先攻のプレイヤーに先に展開を許しますが、先に攻撃ができます。
これを踏まえた上でのデッキ選択、デッキの組み方から始めます。
まず比較的先攻が有利なデッキ。
・ゲノセクトEXビリジオンEX
・進化系統のデッキ
・マツブサorアオギリを使用したデッキ
・比較的コンボパーツの多いデッキ
・ゲノセクトEXビリジオンEX
エネルギーを先に貼れる点
→2エネから攻撃展開する関係上先攻が有利
・進化系統のデッキ
→ルールの関係上進化が遅くなることがある点、
進化できないとそれだけで負けてしまうので場を荒らされる前に早く進化しないといけないため
・マツブサorアオギリを使用したデッキ
立てたら展開に強力なポケモンを立てることが多い(アーケオス、エンペルト、ラグラージ等)
・比較的コンボパーツの多いデッキ
進化系統のデッキに比較的見られる傾向。
最近のデッキでは画竜点睛がそう感じさせられます。(MレックウザEX、サザンドラEX、レシラム、炎エネルギー、灼熱の大地、メガターボ)
他のデッキでもメガターボ、ダークパッチ等もあるもののシェイミEXでデッキを掘りきるようなスピード型でないと速度制限がありますが、画竜点睛に関してはパーツが揃えば揃うほど強くなる印象なので取り上げました。
例を上げたデッキ、後攻によるメリットが少ないです。
どれも後攻における"攻撃することがあまり無いため"による影響です。
マツブサorアオギリに関してはそれを軸とすることなくタッチ要素として投入することが多く感じるので、そうでないこともあります。
後攻でも不利を取りにくいデッキ・後攻の方が有利なことがある場合の有るデッキ
・闘デッキ系統
・ガマゲロゲEX派生
闘デッキは強力なルチャブル・ランドロス・ランドロスEX等のアタッカーが複数搭載されるため、後攻でも比較的不利を取りにくいです。
ガマゲロゲEXにはアシストポケモンを立てる必要性や手札に必要なカードを握る、サポートで展開したあと妨害カードを手札に加えるなどのメリットもありますが、相手もガマゲロゲEX系統のデッキだった場合、ヘッドノイザー・毒催眠光線+ブルブルパンチが強力なためミラーマッチでは後攻の方が有利です。
XY6で台頭したMレックウザEX、ミラーマッチでは展開の速度が速すぎるため1ターン目で攻撃が可能で、お互い不都合なく展開できる場合後攻のほうが有利と言われています。
その他メジャーなデッキに投入されているカードで後攻でも有力なもの
・イベルタル(Y30)
・ボルトロスEX
・ミュウツーEX
上2つに加えランドロスを合わせた3種類のカードは1エネからエネルギーを供給しながら攻撃し、先に与えられるダメージと合わせテンポを握りやすいです。
先攻だととても有利で後攻との違いがあまりないデッキには、すぐ攻撃できて強いカードを入れることで改善されるかもしれません(W無色が入っているデッキにミュウツーEXを入れる等)。
しかし最近はミュウツーEXによるビートダウンで盤面を取れる環境では無くなって来ています。
また、例外としてラティオスEXの1キルデッキがあります。
展開としては
自転車系統で山札を堀切りプラスパワーを連打、リサイクルでトップにプラスパワーを戻し、フラダリの奥の手を使用し2週目の山も掘り、先攻1ターン目にファストレイドで180ダメージ
を出してワンキルするデッキです。
このデッキは後攻だと相手に先攻を譲り展開され、ベンチポケモンを置かれる可能性が上がり一気にデッキコンセプトが崩壊するためです。
また先攻を取ると有利なデッキにはファーストチケットを入れるという選択肢もあります。
ラティオスEXデッキのような露骨に先攻か後攻かで有利不利が着くようなデッキに投入したいです。
最近ではバトルコンプレッサーの登場により複数枚搭載してもデッキからトラッシュに落とせるため事故率を下げることも可能ですが、以前ファーストチケットにデッキスペースを割くことでデッキパワーが落ちることも考慮しなければなりません。
レックウザメガバトルのような日本の公式大会はスイスドローよりトーナメント形式を取ることが多いため、先攻だと有利だけど後攻だと厳しいようなデッキは、連戦の中勝ち抜くのは厳しいかもしれません。
最近は環境のスピードに合わせてテンポを取るケースよりかは、どのデッキに有利かという点でのデッキ選択に比重がかかっているためあまり意識することが少なくなりましたが、トップメタのMレックウザEX、ガマゲロゲEXに対してメタを貼るデッキも出てきているので、既存のデッキのゲームスピードの再確認という意味も込めて書きました。
トーナメントを勝ち抜くため、先攻、後攻、どちらでも勝率を取れるようにデッキ構築、デッキ選択をしていきましょう。
コメント
なるほど、と参考になりました。
リンク頂いていきます。
これからよろしくお願いします。
ありがとうございます!宜しくお願いします~
先行後攻という視点はとても参考になりました。リンクいただいていきます。
はじめまして、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきます~宜しくお願いします。
当たり前のことを書いたまでですが、先攻が有利なので、後攻で攻撃することを活かすことが大切ですよね。
最近はテンポよりかはデッキ相性と言えど、ヘッドノイザー、レッドカード等の妨害カードの存在も有るので、先攻後攻どちらでも動けるようにしておきたいですね。
リンクさせていただきますね。宜しくお願いします。